家づくりの本 ふくおか・さが No.37 秋号

家づくりの本 ふくおか・さが No.37 秋号にエコハウスが掲載されています!!
宗像市在住/Mさんの住まいの紹介がされております。
M様、取材にご協力いただき、誠にありがとうございました。

お求めは書店・コンビニ・Amazonにて

 

【エコハウス】がつくった宗像市在住/Mさんの住まい

ご夫婦とお子さん二人が暮らすMさん宅。
“人に優しい住まいづくリ”を目指す[エコハウス]と一緒につくリあげたのは開放感のあるリビングの吹き抜けとスキップフロアが自慢のあたたかな家だ。

家づくりの本 ふくおか・さが No.37 秋号

pdfデータはこちら

 

お子さんが安心して遊ぶ楽しいスキップフロア

「いつか家を建てるのなら、早いほうがいいのかなと思い、家づくりを決意しました。エコハウスさんにお願いした理由は、最終的には営業の高橋さんの人柄かな(笑)。
たくさん無理を聞いてくださいました。間取りの変更や、地鎮祭の後に駐車時の場所を変えたりもしたんですよ」。そしてこの春、リビングの吹き抜けとスキップフロアが印象的な、プロヴァンス風の明るい家が生まれた。
「木の感じを生かし、光がたくさん入る開放的な雰囲気にしたかったんです。スキップフロアもぜひ作りたかったものですね。普通の1階、2階の感じだと楽しくなさそうなので(笑)」。スキップフロアは、今はお子さんの遊び場だ。スキップフロアと階段の下は半地下室のような大きな収納になっている。
「ここは僕がこだわった部分なんですよ。コンクリート打ちっぱなしのようなクロスを張り、トグルスイッチを付けています(笑)」。このお話からだけでも、家づくりの楽しさが伝わってくるようだ。

楽しくて暮らしに便利で快適に過ごせる家

「キッチンから部屋を見渡せて、いつでも子どもが見えるようにもお願いしました」と奥さま。さらにキッチンを中心に考えられた生活動線など’楽しい家であると同時に日々の暮らしに便利な家でもある。
また、酷暑だったこの夏を、エアコン1台でまかなえたとのこと。標準仕様のアクアフォーム断熱材、アルミ・樹脂複合サッシ、Low-Eガラスなどが快適な暮らしを実現しているのだ。「同世代で家を建てた友人の家に遊びに行ったりもしますが、我が家が1番だと思ってます(笑)」。
春からの新しい暮らしの中、お子さんたちは家の中を走りまわるようになったそうだ。そして「主人はDIYに目覚めたみたいです。子どもたちの座る小さなイスや、玄関先の棚を作ってくれましたよ。
私は和室に寝転がって、リビングの上の窓から見える空に感動してますね(笑)」。[エコハウス]がMさん一家と一緒につくった家では、楽しい時間がこれからもずっと紡がれていくに違いない。